パンガニ、そして送別会。

街の人はマスクをしていない人も見かけるようになり、していてもあごにずらしている人がいっぱいいる。ナイロビはこれでもましとのことで、地方ではマスクをしている人の数はさらに少ないとのこと。でも、実はじわりじわりと陽性率はあっぷし、とうとう2ケタの水準に。本当に気をつけないと。そう思うのに、こどもたちといえば、いつも鼻がマスクから出てる・・・はぁぁぁ。

そんな今日、ケニヤッタ大統領は、COVID-19に関する規制措置の延長等について発表しましたが、その内容は次のとおり(日本大使館からの情報引用)。

  1. 現在発動中のケニア全土における夜間外出禁止令について、引き続き午後10時から翌朝午前4時まで外出禁止とし、更に60日間延長する。
  2. バー及びレストランの営業は、閉店時間を午後9時とする
  3. 冠婚葬祭への参加許容人数は、家族を含め100名までに変更する
  4. 礼拝所における礼拝は、収容人数の3分の1とする。
  5. 政治集会(Political Gatherings)を3月12日深夜から30日間禁止とする

 帰国前のPCRは19日(水)の予定。頼むよ、こどもたち。そして、私もいつにもまして気をつけよう。

f:id:mikaaya:20210312102039j:plain
f:id:mikaaya:20210312112347j:plain

 さて、今日は、サイザルバッグを買いに行ってきました。かごバッグの積み上げた高さは相変わらずでしたが、いつもよりなんだか片付いているし、きれいな気がする。ビジネスはどう?と尋ねると、厳しい、と。コロナで観光客が激減した影響が出ているのかな。

f:id:mikaaya:20210312115330j:plain
f:id:mikaaya:20210314032221p:plain

入口のところに生産者のベテランママが座っていましたが、サイザルバッグを編んで見せてくれました。びっくり、足で硬いサイザルの繊維をよって糸にし、バッグを編んでいくとは・・・

f:id:mikaaya:20210312113943j:plain
f:id:mikaaya:20210312112614j:plain
f:id:mikaaya:20210312113505j:plain

ブルーベース、白ベース、そしてグリーンベース。どうかしら。沖縄の海をイメージしたセレクションです。

行きは渋滞、帰りは大渋滞。午後に送別会を企画していただいていたのに、大遅刻。Mさん、大変失礼いたしました。こどもたちもいっぱい遊び、私もいっぱいおしゃべりしていたら、なんと18時!!!まずい、Violetさんが帰れないで待っている。。。

スケジュール管理がだめだめな日。いろいろな人に迷惑をかけてしまいました。いかんなぁ。

帰国後、4月1日から復職しますが、所属先が決定。好き放題3年半も休職しておいて、配属先はなんと(さすがに自分の希望なんて伝えていなかったのに)希望の場所。でも、不安。足をひっぱらないように、できるだけ早く戦力になれるように、努めて(勤めて)行きたいと思います。