学校でご挨拶

f:id:mikaaya:20200507064620j:plain

昨日と打って変わって、いいお天気! 3方、角部屋の10階からの景色は、空に囲まれているかのようで、なかなかすてき。

午前は区役所で諸々のお手続き。親切な部署があれば、けんもほろろな扱いを受けるところも。一時帰国をする家族にとって、手続き的に、つじつまがつけられないことがあり、悩みは深まるばかりです。。。

f:id:mikaaya:20200507101915j:plain
f:id:mikaaya:20200507103900j:plain

帰り道、歌舞伎町のドラッグストアの前を通ると、(まともな価格の)マスクに体温計を発見! ほしいものが2つも手に入った!

f:id:mikaaya:20200507124803j:plain

さて、午後はいよいよおにいちゃんの編入する小学校へ。校長先生、副校長先生、担任の先生、そして看護(?)の先生にご挨拶。大量の書類に、多くの宿題。みなさま第一印象はとてもいい。これってすてきなことじゃないかなって思う。おにいちゃんは、なんと1クラスしかない学年で、なんと、40人クラス! 4人のクラスから、40人って、これはすごい。早くなじめますように。

f:id:mikaaya:20200507134823j:plain
f:id:mikaaya:20200507135208j:plain

学校の帰りに、なつかしい公園にちょっと寄り道。到着したときはちょうどこどもがほとんどいなかったので、せがまれるままにこどもたちを遊具で遊ばせる。5分もしないうちに、こどもたちが急に増えてきたので、当然のように撤収。結構マスクをしていないこどもが多い。

f:id:mikaaya:20200507140914j:plain

1階に住んでいるレトリバーのちこちゃんには本当に癒されます。日本に本帰国したら、うちにも犬の家族を迎えたい。

f:id:mikaaya:20200507184444j:plain

1日に受診した病院に検査結果を聞くために電話。ちびこの血液検査の結果がよくない。明日、病院にいき診察をしてもらい、今後について相談することに。