送別会

送別会当日。スタートから学校到着が30分の遅刻・・・送別会担当なのに、申し訳なく、はずかしい。みなさまが動いていてくれたので、問題はなかったと思うけど。

f:id:mikaaya:20200302182140j:plain
f:id:mikaaya:20200302182121j:plain
f:id:mikaaya:20200302182441j:plain
f:id:mikaaya:20200302182127j:plain

もう少しスムーズにいくようにできたなぁと思うことはいっぱいあるけど、問題といえる問題はほとんどなく無事終わった、と思います。多分。予定を大幅に超過してしまいましたが、想定していなかったプログラムがいろいろと登場したことのが理由、ということにしよう。。。

それにしても、正直、まだ実感がありません。先生4人とそのご家族が帰国すると聞いても、寂しいと感じない。日本に戻り、実際に姿が見えなくなって初めてすごく寂しくなるのかな。

f:id:mikaaya:20200302184745j:plain
f:id:mikaaya:20200302175623j:plain

送別会後、50周年記念の最後のイベントとなる植樹式。さくらの樹を10本(うち2本は相方の職場の林業プロジェクトのサポートによる)、植えました。こどもたちがうかない表情をしているのは、何度呼んでも、ごきげんなパパが記念撮影に来てくれなかったから。

それにしても、いつかここにくることがあるのだろうか。あるとしても、わずかな桜の開花期間にくるのは難しいだろうなぁ。。