ITリテラシーの低さにがっかり

今日は、フレッツ光の工事日。工事といっても、誰かが来るわけではなく、NTTから送られてきた機器を適切に接続し、ただ待つだけ。ところが、まずは光ケーブルのジャックが見つからず、大騒ぎ。昨日は、NTTに電話し、マンションの管理人に尋ね、さらにマンション管理会社の担当者に聞いても分からず。とはいえ、これ以上携帯のテザリングにも頼る生活は続けられない状況まで追い詰められていたので(追加で購入できるデータ容量も上限いっぱい!とうとう私の携帯は使用不能に・・・)、UQに電話して契約を進めることに。

ところが、ふとした拍子に、光通信のジャックはみつけ、無事接続して迎えた今日。今度はプロバイダーからの開通に必要な情報の記載された封書が届かない。(NTT・フレッツ光からの封書も、昨日の夕方にようやく手元に。)Sonetに電話し、30分かけてWEB上で必要な情報を入手し、ようやく開通!!!

今日はオンライン(Zoom)で私の送別会でしたが、ぎりぎりネットが開通。間に合った!と思ったのも束の間。。。自分の画像は映らず。声のみの参加。その声さえ、途中からつながらず。送別会が終わってから、設定のおかしなことがあることに気づきましたが、時すでに遅し。申し訳ないやら、はずかしいやら・・・

f:id:mikaaya:20210331181719j:plain

まだルーターを設定していないので、ネットが通じるのは、優先でPCをつないでいるこの場所だけ。それでも、こどもたちは動画に飢えていたので玄関でPCにかぶりつき(苦笑)

明日こそはネット環境整えるぞ。。。はぁ。自分のITリテラシーの低さにがっかりの夜。