楽しい夕方~夜。

今日は、KファミリーとHファミリーを我が家にご招待。Kファミリーは今月末にナイロビを離れ、一旦帰国したのち、またすぐに次の任地へ。寂しいなぁ。ここでの生活を確立できたのは、Kファミリーのおかげ。お世話になりっぱなしの4か月。どうお礼していいやら、もう全然思いつきません。←これだけ人を助けてくれておいて、全くその自覚がない。こういう見返りを全く求めない系の人に、どうしたら感謝の気持ちを(少しだけでもいいから)カタチにさせてもらえるのかしら。ほんとアイディアが沸きません。。。何かないかな。

 

Hファミリーも、本当に気持ちのいい方々。これから親交をさらに深めていきたいなぁと思うけど、ケニアでの任期は残り数か月とのこと。寂しいなぁ。ケニアでご一緒できる時間は少ないけど、帰国後も関係が続けばいいなぁ。

 

そんな宴の料理を用意しようとばたばたしていたところ、あれっ、火がつかない。ガスが空になっちゃった。おぉ、なんでこのタイミングで!!! 平日だったら、ドライバーのAyubuさんにお願いするけど、休日は自分たちで対応するしかない。相方はさっさとネットでガスボンベのデリバリーをお願いし(頼もしい!)、電話をかけてきたデリバリー担当者は「すぐにもっていくよ!」(頼りない!)とはいうのだけど、ははは、そこはケニア。「すぐ」がなかなかこない。ようやく到着するも、今度はうまく接続できない。ガードマンやら、庭師やら、いろいろな人に来てもらって、ようやくガスが通り、料理再開。料理、間に合わないかも。

 

うーん、他のおうちも、ガスボンベがなくなったら、その時点で次のガスボンベをお願いしているのかな。ガスボンベを1個予備に買っておいたりしているのかな。聞いてみよう。

f:id:mikaaya:20180125225409j:plain

テラスの鉢植えのブーゲンビリアがいい感じで花をつけています。

f:id:mikaaya:20180125225422j:plain

一旦枯れかけていたこちらの鉢植えも、再び花がついてきました! 私にお世話されても生き延びているこれらの鉢植え、相当たくましい植物と思われる。