チャーター便

当面空港封鎖でフライトはとばないと思っていたけど、また臨時便が出るみたい。

大使館・領事メールは、短期・長期・永住者のすべての在留邦人に対し、早急に退避を検討するようにと、かなり強めの帰国を促している。とうに相方の職場から、日本に退避するよう命令がでている私とこどもたち。このチャーター便に乗らない理由はありません。いよいよ帰らなくてはいけないのね・・・今、日本に行くのは気が進まないなぁ。。。一定数の乗客が確保できれば、13日~18日の間に飛ばす予定らしい。年貢の納め時か。

f:id:mikaaya:20200406103111j:plain
f:id:mikaaya:20200406104634j:plain

土曜日に車をガレージに出しましたが、明日までかかるとのことで、今日は代車。代車を見に来たこどもたちをそのまま連れてお買い物へ。といっても、店内はやむを得ない場合をのぞき、基本子供を連れて行ってはいけないことになっているので、ドライバーと車で待っていてもらいます。品物も豊富で今日も安心してお買い物。

f:id:mikaaya:20200406114413j:plain
f:id:mikaaya:20200406114426j:plain

ロックダウンになる前に、何を買っておいてほしい?と相方にたずねると「ビール」。そんなやりとりをした昨日の今日。お目当ては、ビール2ケース。家に1ケースまだあったので、つごう3ケースのTusker!!

ケニアを離れるとなれば、名残惜しいのがバラの花。かわいいオレンジのバラを買って、ちびsに花瓶に活けてもらいました。

f:id:mikaaya:20200406173522j:plain
f:id:mikaaya:20200406174529j:plain

名残惜しいといえば、フルーツも。今日はまんまるのメロンを購入。おにいちゃんにカットをお願いしました。包丁の使い方、なかなか上手になったね。

f:id:mikaaya:20200406173433j:plain

夕食のお手伝いも、大喜びでとんできてくれます。パパが料理をするからかな。おにいちゃんも料理に興味津々。コロナで家に閉じこもるのは、考えようによってはとってもいい機会だから、お料理いろいろ覚えてもらおう。

f:id:mikaaya:20200406124457j:plain
f:id:mikaaya:20200406123957j:plain

ちびこは飽きもせずすいかを食べています。本当にすいかは一年中おいしい。