引きこもりの一日

f:id:mikaaya:20200329072932j:plain

こつこつこつ。こつこつこつ。窓ガラスをつつく小鳥で目が覚める朝。窓に結露。冷え込んでいるのかな? ナイロビは明確に雨季に入り、これから気温は下がっていきます。昨夜も雨がよく振りました。でも、穏やかな朝。

こどもの寝室から親の寝室に移動してきたこどもたちが、私のおなかの上に足を乗せているのはこの際気にしないことにしよう。。。怖い夢を見て起きたのが理由の子と、蚊が気になって移動してきた子。最近蚊が増えました。

f:id:mikaaya:20200329124945j:plain

ちびs2人と私は一日引きこもり。相方がスーパー等の様子を確認がてら、一人でお買い物へ。そして、ランチはまたまた360degreeのピザ。レストランはデリバリーの営業のみ今は許可されていて、お店も暇なのかな。いつもよりチーズたっぷりの最高のピザに至福のとき。よく冷えたTuskerも最高♪ (それにしても、心にひっかかるのは論文ね。全然進んでいないのよ。だって、こどもたち、ずーーーーーーーーーーーっと一緒、話しかけ続けるんだもの。夜寝静まってからしか、勉強時間がとれない。)

f:id:mikaaya:20200329122954j:plain
f:id:mikaaya:20200329123019j:plain
f:id:mikaaya:20200329123131j:plain
f:id:mikaaya:20200329123007j:plain

空港封鎖になってしまったので、当面は帰国はないのかなと思っていますが、そうはいっても、一応いつでも一時帰国もしくは本帰国できるよう、家の整理を進めています。こどもたちのがんばりは、できる限り現物ではなくデジタルで保存。その中に、後2日で3年生になるおにいちゃんの幼稚園時代のプリントが出てきました。日本人にはなじみのないイラストから単語を書くプリント、わずかな期間に絵が日本人のそれではなくなっている単語のイラストを描くプリント、英単語のプリント、そしてMathのプリント。いきなり英語だけの生活に放り込まれ、相当大変だったであろう、ケニア6か月の幼稚園生活。見ていたら、なんだか涙が出てきてしまいました。。おにいちゃん、本当にがんばったね。

普通の商用機で帰国できるのならスーツケース1人2個、チャーター便になるなら1人1個、重量制限も厳しくなるかもねぇ。そんなことを相方と話しながら、パッキングのイメージをする。いつ帰れと言われてもいいようにしておかないと。