オンライン終業式

f:id:mikaaya:20201211101040j:plain
f:id:mikaaya:20201211092026j:plain

夜はどしゃぶりですが、昼間はいいお天気! ナイロビは本当に気候がいい。日本の冬を今年は回避です。(一時退避で、日本の夏をおもいっきり経験することになってしまったけど。)

久しぶりに、バカ鳥(←我が家ではそう呼んでいる。一般的には「ハダダトキ」という)も見て、なんかうれしい。

f:id:mikaaya:20201211124939j:plain

今日は日本人学校の終業式です。オンラインだけど。私はおにいちゃんに冬休みの宿題がでるかどうかどきどきしていましたが、ない様子。となれば、塾の勉強、がんばろうね。

f:id:mikaaya:20201211152237j:plain

 ケニアに戻って、こどもたちはすでに体重が1~2kg落ちています。おやつが圧倒的に減ったからかな。。。