しばしのお別れ

f:id:mikaaya:20200418083637j:plain
f:id:mikaaya:20200418083711j:plain

本日、日本に向けて出発。自宅まで相方の職場の車が迎えに来てくれたけど、集合場所は職場のエントランス。そこでお別れ。実感がなくて、寂しいといえば寂しいけど、なんともいえない感じ。車に乗り込むとこどもたちが涙を流す。あ、私が悲しんでいる暇はないな。

f:id:mikaaya:20200418075228j:plain
f:id:mikaaya:20200418080117j:plain

ばったの被害については、日本でも報道されていると思いますが、集合場所になっていた相方のオフィスもすごいことに。おどろおどろしいのは、空からバッタの足や半分が降ってくること。鳥たちが「ごちそうだわ♡」と空を旋回しています。ううう、結構きつい。。

f:id:mikaaya:20200418110318j:plain
f:id:mikaaya:20200418110356j:plain

日本のチャーター便に乗るのなんて初めて。ケニア発、日本人だらけのフライトなんて、一生に一回きりでしょうね。いや、一回きりで全然いいんですけど。2人の子連れワンオペで24時間以上のフライトなんて、ほんと、これっきりでいいわ。どうぞ、こどもたちが無事フライトを乗り切れますように!

f:id:mikaaya:20200418123824j:plain
f:id:mikaaya:20200418124410j:plain

はい。まずはモンバサ(ケニア国内。沿岸の都市。)までのフライト1時間。そのわずかの間に出てきたのはこの軽食セット。配られたのは、巨大な箱。開けてみると、入っていたのはコーラの缶と、小さなパン。私のところにきたときはチキンの選択肢しかなし。でも、こどもたちはなんだかうれしそう。

f:id:mikaaya:20200418173906j:plain

モンバサの後は、アジスアベバ(エティオピア)で着陸。激しい雷雨。当然のように、出発時間は遅れます。

 

f:id:mikaaya:20200418155824j:plain
f:id:mikaaya:20200418210705j:plain

食事は頻繁に出てくるような感じ。私の趣味の一つ、機内食の画像をアップします。

f:id:mikaaya:20200419044932j:plain
f:id:mikaaya:20200419045058j:plain
f:id:mikaaya:20200419150946j:plain