Day4 ペルーからの帰国者

f:id:mikaaya:20211129072920j:plain

持ち歩いていたチョコレートを食べながら、おしごと。用事があって、職場に電話をすると、2人目のオミクロン株のコロナ陽性者が出たとのこと。

「ペルーからの帰国者っていうから、あ、〇〇(私の名前)さんって話していたんだよ~(笑)」

「そうそう、私、20代男性~(爆笑)」

なーんて冗談を言いながら、電話を切る。そこに、だんだん情報が追加されてくる。11月27日に帰国したって? えぇぇぇぇ~ 同じ日の同じ国からの帰国者ではないですか。。。オミクロン1例目のケースでは、同じフライトの人が全員濃厚接触者にされていたはず。それは、つらい。そんなことになったら、家族に会える日がさらに延びてしまう!!! あ゛ぁぁぁぁ~ 心拍数あがってきた。どきどきする。

夜になり、そのペルーからの帰国者がドーハ経由だったことがわかり、自分が濃厚接触者になることはないことがわかる。なぜ中東経由? 米国を避けるってことは、日本人ではないのね。それにしても、そのカタール航空のドーハ経由のフライトは、ケニアとの往復に使っていたフライト。さらに言うと、ナミビアの外交官が乗っていたというアジスアベバ発インチョン経由成田着というのは、こどもたちとケニアからコロナ禍一時退避で経験したつらい思い出のあるルート。だからって、どうこうっていうわけではないのだけど、紙一重だなぁなんて思いながらの夜。

f:id:mikaaya:20211201080547j:plain
f:id:mikaaya:20211201085220j:plain
f:id:mikaaya:20211201120112j:plain
f:id:mikaaya:20211201120010j:plain
f:id:mikaaya:20211201191501j:plain
f:id:mikaaya:20211201191442j:plain

はい、最後は本日の3食です。和食、中華、各国料理と、いろいろ飽きないように気をつかってくれているのがわかります。(炭水化物が多いのは変わらないけど)

インスタントのお味噌汁はあるけど、お弁当はいつも冷え冷え。一人で食べるのもわびしいなぁ。あと2日。。