大阪へ移動(脱出?!)

石垣→関西空港のフライトは無事に出発。まさか7日から3泊4日も滞在することになったこの石垣のホテル、広くはないし、プールも台風で開いてくれなかったけど、温泉はあるし、いろいろあって快適に過ごすことができました。相方がささっと動いて3泊抑えてくれましたが、実は多くのお客さんが満室で延泊がかなわず、他のホテルに移らざるを得なかったみたいです。こどもたちがいると、安全・安心は以前にもまして大切なこと。7日に西表を出ることを決心し、そのタイミングですぐに動いてくれた相方の機転に感謝。

関西空港LCCフライトのターミナルに途上国を感じたのはこどもたちも一緒だったみたい。荷物の回るコンベアを見て「ここ、ケニアみたいだね」とおにいちゃん。

午後はビアホールにいって、チェックインして、味の家(お好み焼き屋さん)行って、こどもたちのおもちゃを物色しに行って、たこやき買って、ホテルに戻るというスケジュール。

こどもたちを寝かしつけて相方と2人で少しだけ外にでる計画も、相次ぐ寝落ちに断念。体が睡眠を求めていたということなのでしょう。。。