とうとうケニアに戻る日

最終日は朝はパッキング、そして最後に温泉「すずらんの湯」へ。はぁぁぁぁ。。。一つのおふろに5分と落ち着かないちびこと一緒だとしても、癒しの時間。この後は長ーいエコノミークラスでの移動が待っています。

17時に神戸の相方の実家を出発。今回は荷物(23㎏のスーツケース7つ+23㎏の段ボール1つ)に手荷物×4つ、そして家族4人なので定額タクシーで関空まで。(相方のパパママには本当にお世話になりました。そして、ちびsは姪っ子ちゃん2人に本当にいっぱい遊んでもらいました。きっとすてきな思い出になることでしょう。)

f:id:mikaaya:20190817224158j:plain

関空に去年はなかった(気づかなかっただけ?!)、ラーメン屋さんや24時間営業のファミマができていました。24時間営業のファミマがここにあることは、本当にうれしいかも。ドバイの空港用におにぎりを買ったり、日本最後のスーパードライを缶で買ったり。こどもたちは今回の帰国中に購入したNINTENDOスイッチ(マリオ)に夢中です。

f:id:mikaaya:20190818102304j:plain

ドバイまでのフライトは10時間くらいだったかな。フライト中も身体が痛くてつらかったけど、正直、中南米に行くのに比べると、本当に楽。ドバイの空港では、こどもたちがおもちゃにひっかかっていました。以前あった、こどもたちが相当体を動かすことのできる、広いキッズスペースがなくなってしまったのは本当に残念。

f:id:mikaaya:20190818074837j:plain

ドバイーナイロビ間は、食事が1回のみ。エミレーツでは、キッズミールがまず先にきます。そして、どの食事をとっても、キッズミールの方がおいしいかも。

f:id:mikaaya:20190818074802j:plain
f:id:mikaaya:20190818080344j:plain

左がキッズミール、右が普通の機内食。おいしくないとしても、機内食を見るのはなんか楽しい♪ 機内食を撮るのは趣味の1つかも。最近はレアものの航空会社に乗る機会がほとんどないので、ちょっとありきたりだけど。ちなみに、エミレーツの食事は・・・(画像に撮り忘れたことを後悔するほど、おいしくないヌードルが出ました。)