一時退避

f:id:mikaaya:20200317160831j:plain

こどもたちの調子が完ぺきではない。今大切なのは、病気を跳ね返すだけの体調。というわけで、家に一日こもるような日。PCの入力の練習をさせてみたら、楽しいみたい。おにいちゃんはもちろん、ちびこも夢中! ま、早いうちに覚えるに越したことはない。

f:id:mikaaya:20200317163216j:plain
f:id:mikaaya:20200317160741j:plain

塗り絵を見せにくるちびこに、暇になって私を笑かしにかかるおにいちゃん。うふふ、かわいいねぇ♥

夕方、相方からの電話。JICA関係者の随伴家族の一時退避=日本への一時帰国が決定されたとのこと。急展開。そうきたか。とはいいつつ、若干、想定内。前振り的な動きはいろいろあったからね。でも、ショック。

原則論でいけば、私の休職は配偶者と同居が前提。緊急事態だから私の所属先も理解を示してくれると期待しているけど、あまり長引くようであれば、本帰国にしてしまって、新しい生活を立てた方がいい。こどもたちをいつまでも不安定な状態には置けないし。

さて、来週末か、再来週か。まだ猶予はあると思う。それにしても、今日は何もする気が起きないなぁ。

そんな、すごく大変なときになんですが、3月31日に迫る課題の期限。どうする⁈