パジャマ☆パーティ

f:id:mikaaya:20201107101313j:plain

いつもの朝。いつもの朝食。なぜって、おにいちゃんが土曜日登校だから。3時間目までの時間割をおにいちゃんは喜んでいます。勉強が嫌なのではなく、給食がないからですって。早くケニアに戻りたい、給食がないから、とまで言っています。。。そうはいっても、食べられる食材がかなり増えました。当人比ですけど(笑)ちびこはお休み。お買い物ついでに、公園でひと遊び。

公園で、同じ幼稚園でおともだちになったYファミリーとばったり遭遇! 彼女も、コロナの影響で一時帰国、そしてそのままこども2人と長い一時退避生活を送っていました。とうとう明日、ご主人のいる任国に戻るとのこと。本当によかった。。。彼女は飾らないその雰囲気が魅力的で、これからも長くおつきあいしたいと思う人。おともだちになれてよかったなぁ。

f:id:mikaaya:20201110014710j:plain

帰宅したおにいちゃん、紙袋を下げている。何が入っているのかな?がーん、びしょ濡れの国語の教科書じゃん。なんでも、水筒の麦茶がこぼれてびしょびしょになったとのこと。ランドセルもびしょびしょ。水筒の重要なパーツをつけずに水筒を渡したのが原因・・・ごめん、おにいちゃん。。。先生からも電話をもらう。なんでも、学校でかなりしょげていたらしい。びしょぬれの教科書をドライヤーとアイロンで乾かし、辞書で抑える。一応文字は認識できる形で乾かすことができたけど、うっすら茶色に染まり、麦茶の匂いがしっかりついてしまった・・・本当にごめんよぉ~ へこみます。。。そして、私を全然責めないおにいちゃん。いい子だ。

f:id:mikaaya:20201107184930j:plain

相方が一時帰国(業務出張)の際に置いて行ったエクササイズ用のバイク。こどもたちがすっかり気に入ってこいでいます。今日は二人乗り。危ないというべきところかもしれませんが、かわいいので放置。そのせいで、私がダイエットできないのは致しかたないよね。

夜はパジャマ☆パーティです♪ パジャマ・パーティと言っても、誰かを招待しているものでもなく、ちび2人と私の3人のみ参加。リビングにマットを敷いて、飲み物とお菓子を用意し、部屋の明かりを落として、だらだらと映画を観る。それが我が家のスタイル。飽きもせず、毎週末開催しています。そのため、こどもたち、週末はすっかり夜更かしが癖が。。。今夜は”Home Alone 2"を上映予定です。