考えさせられる日。

f:id:mikaaya:20191003214344j:plain

ラウンド型のミニトマトを買うついでに、リリアンのお店へ。自分のスカートをオーダー。そして、今日もカンガを衝動買い。ここのメーカーのカンガ、好きなのが多いような気がする。。。ちなみに、お目当てのミニトマトは売り切れでなく、しかたなく、代わりに別の品種のミニトマトを購入。おにいちゃん、食べるかなぁ。。。

ちびこのお迎えに行くと、おともだちと言い合いをするちびこに遭遇。我が子との向き合い方もいつだって難しいけど、他のおうちのお子さんに注意をするのってさらに難易度高め。注意をすると理解できないふりをし、自分の分が悪いとわかるとさっさと退散してしまったおともだち・・・言うべきことは他のおうちの子でもいうべきだと思うけど、子供に対して何かを言うときの強さの加減、いまだにわかりません。。。

今日はお迎えをご近所さんにお任せしたら、帰ってきたおにいちゃん「なぜ、ママ今日お迎えにこなかったの!」と、立腹というより、悲しそうな顔。話を聞くと、①帰りのバスで車酔いがひどくてつらかった。②学校でいやなことがあった。上級生のおにいちゃんに何度も「でべそ」とからかわれたらしい。ちなみに、おにいちゃんのおへそはでべそではないが、他の人よりは引っ込み具合が控えめ。そして、おにいちゃんはそのことを気にしている。「いやだという気持ちは、その子に伝えた?」「何度も伝えている」ということだったので、先生にお話しするようにアドバイス。私が本人や彼の両親に「やめて」と伝えるのは難しくない。でも、メッセージとして強すぎる。その前に、もう一段階いれたかったので、こどものプロである先生にサポートをお願いしてみることに。

こどものおともだちとの関わり合い、自分自身のこと以上に考えさせられます。100%の正解は多分ない中、おにいちゃんやちびこにどういう風に話していくのがいいのか。。。はたまた、自分の子ではないお子さんに、今の時代に、どのように関わっていくのか。。。