卒業式(オンライン)

平日。あぁ、動きが思い出せない。おにいちゃんのお弁当がないからなんとかなるけど、朝食の準備、こどもたちの身支度のサポート、もたついてしまう。土日にほぼ料理をせずにすごしたので、月曜の朝食が最初の料理。いやぁ、こんなに火力弱かったっけ。お湯がなかなか沸かない。

f:id:mikaaya:20201207095634j:plain

午前7時45分、Violetさん出勤。7か月ぶりの再会! ん?ちょっと元気がない気がする。大丈夫かしら。ちびこはロックオン。お仕事中からストーキング。Violet san, Lets play!!!久しぶりの英語が口からなかなかでてこないようだけど、私がVioletさんのお仕事が終わらないからと止めるまで、2時間近く遊んでいました。以前と異なるのは、マスク着用であることかな。

平日の生活パターン、リズムを早く確立しないとなぁ。こどもたちの勉強は、そこそこ充実した一日になったと思うけど、もう少しどうにかしたいなぁ。

f:id:mikaaya:20201209140848p:plain
f:id:mikaaya:20201209140856p:plain
f:id:mikaaya:20201209140908p:plain
f:id:mikaaya:20201209140912p:plain

 

さて、今日は卒業式でした。オンラインだけど、教授のスピーチに感動。いろいろなスピーチで共通して触れていたのは「コロナの厳しい環境の中、よくあきらめずに卒業を勝ち取りました。これからも数々のチャレンジに遭遇するが、君たちなら乗り越えられる」といった主旨のこと。ほんと、コロナによる環境の変化には、私もかなりのダメージを受けました。私に負担がかかるということは、こどもたちにも影響があったということ。特に修論提出直前1か月は、こどもたちにかなり我慢をしてもらったと思います。離れていてもサポートしてくれた相方、そばで応援してくれたこどもたちには感謝しても感謝しきれるものではない。そのサポートを受けていることが分かっていたから、途中であきらめるという選択肢は私にはないと思っていました。

卒業生の一覧に自分の名前を発見! メールでの連絡とかではなく、ようやく本当に修了したことを公開情報にて確認。感無量。