明治神宮へ

 

f:id:mikaaya:20210418123524j:plain
f:id:mikaaya:20210418115613j:plain
f:id:mikaaya:20210418120619j:plain
f:id:mikaaya:20210418125953j:plain

家にずっといるのもなんなので、明治神宮へ。以前は閉まっていたゾーンにも入れていい気分転換になりました♪ もうすぐ端午の節句だなぁ。

いいこともいっぱいあったけど、2020年から2021年の今に至るまで、ド級のよくないこともたくさん。厄払いでもしてもらおうかと。結局厄払いではなく、家内安全を祈願。コロナ対策が夏よりも強化されていて、巫女ダンスはなし。お神酒もなし。お神酒がないことをこどもたちが残念がってる(笑)

今日は(私の)パパの誕生日。迎えることができていれば76歳でした。早すぎる。ここのところは結構感情をコントロールできていたけど、つい油断したら涙が止まらない。私を溺愛してくれる(笑)ちびこがいち早く異変に気がつき「だいじょーぶ?」とあわてて慰めに来る。「どうしてないているの?」「ママのパパにあいたくなっちゃって。今日はパパの誕生日なんだよ」ちびこは、真剣な顔で聞いていたけど、私の頭をなでてなぐさめようと必死。一旦、私のそばを離れ、少しして戻ってくると「ママ、〇〇こちゃんも、〇〇〇くんも、パパも家族、みんないるよ。それに、おじいちゃんもママのこと見守っているからね。だいじょーぶ」。

ちびこの発言にびっくり。6歳とは思えない発言に、相方が何かフォローをいれてくれたのかと思ったけど「何も言っていないよ。というか、どうしたの?」と、今気づいた様子。それをきいて、ちびこの発言にもう一度びっくり。いつのまにか素敵な子に育ってくれている。