男子会デビュー

f:id:mikaaya:20180907123253j:plain

おにいちゃん、今日のお目覚めはばっちり。朝食は毎日パンが続いていましたが、今朝はごはんだから? あ、パンを想定したおかずにになっているので、全然ごはんと合っていないなぁ。。

f:id:mikaaya:20180907141045j:plain

ちびこさんもご機嫌。あら、今日は二人そろって朝から笑顔。

金曜日の放課後は、誰かの家に男子が集まって「男子会」を開催しています。でも、1年生は学校に行くだけで体力がいっぱいいっぱいだろうと思われていること、2年生がいない中(2学期からは2年生がいるけど)1年生の小さい子を見守るのが預かるおうちの方の負担になっていることなどから、今まで参加していませんでした。当のおにいちゃんは、ずっと行きたくて行きたくて仕方がなかった男子会。ようやく参加させてもらいました!これも、他のママのみなさまの配慮のおかげ・・・おにいちゃんのうれしさはじけるその顔に、私もうれしくなりました

けれども。。。やっぱり男の子を大勢預かるのは、ときによっては、大きな負担になっているところもあったみたい。これからは毎週の開催ではなさそうな感じ。個別におともだちに来てもらおうっか。

ちなみに、私は海外で日本人学校に通っていた時に、平日におともだちのおうちに遊びに行った記憶がほとんどありません。。。そもそも帰宅時間がいまのおにいちゃんよりもっと遅かったし、治安もナイロビよりずっと悪い国にいたというのも理由だったのかな。