出られるうちに・・・/オンライン授業

 f:id:mikaaya:20200408102630j:plain

渋滞で有名なNgong Rd.。ここはどこっていうくらい、ナイロビから渋滞が消えました。心なしか、空気が澄んで、空の青さが増しているような。。。

f:id:mikaaya:20200408103549j:plain
f:id:mikaaya:20200408103557j:plain

車が少ないと、① スピードを出している車が多いので、ちょっとこわい。② 動物が道にでばってきてよけてくれない。今日は牛に道をはばまれる。ヤギも我が物顔。

f:id:mikaaya:20200408110457j:plain
f:id:mikaaya:20200408120139j:plain

今日は他のおともだちと調整をせず、我が家だけで過ごすことに。いいお天気に恵まれ、私も気持ちが上がります。出られるうちに、出ておきたい。ロックダウン、いつ来てもおかしくないので。。。

f:id:mikaaya:20200408120837j:plain

ふと校内の掲示板を見ると「入学・進級おめでとうございます」。いつもなら、ここに入学式の写真が飾られるはずなのに。

日本人学校は引き続き休校ですが、オンラインの授業が始まります♪ 対応してくださる先生には本当に感謝です。。。我が家は日本に帰る(=一時退避)ことになりますが、2週間の自己隔離期間、そしてそもそも日本の小学校も休校措置等々、なかなか学習計画が不安。そんなときに、日本にいても、オンラインで日本人学校の算数と国語の授業を受けられるというのは、本当にありがたい。Zoom? Line? Skype?? そもそも人数が少ないので、そのおかげで選択肢はいろいろありそう。今日は具体的に時間割が提示されました。うれしいなぁ。

今日はもう一つ、とてもうれしいことが。下の前歯がぐらぐらしていると、ちびこ自己申告♥ 見ると確かに!! しかも、もう大人の歯が顔を出しかけている。なんか、感慨深い。うちからベビちゃんがいなくなったという実感。