一難去ってまた一難。。。

 

f:id:mikaaya:20171218132025j:plain

昨日からの断水。住人のWhats upのグループに「みなさんはどう?」と尋ねると、断水しているのは我が家だけということが判明。ポンプの問題や、Air Lock等、多くの住人からのフォローメッセージに感謝しつつ、日曜の夜、暗い中チェックするのは厳しい。出勤前の相方が庭にあるポンプのスイッチを確認。

 

断水や停電そのものはもちろんですが、管理人が全く機能していないのが大きな悩み。アドバイスの中に庭師の1人がポンプの問題を解決できるとアドバイスがあったので、確認してもらうと、「土曜日に水道局の人がきて、未払いを理由に止めて行ったよ」ですって・・・でも、なぜか水を出せるようにしてくれた・・・もう意味が分かりません。でも、水があればいいわ。f:id:mikaaya:20171218192838j:plain

ランチは他の日本人のママと共に、AMANI CAFEで。ちびsはお砂場で大喜び♪ ママとしては、お砂場は最もいやな遊びの一つなのだけど、ちびsはすごく楽しそう。お願い、手を洗ってください。。。その散々遊んだどろんこの手を口に運ぶのはやめてください・・・はぁぁ。そんなのずっと監視していられるわけもなく、ここの国でこどもたちを衛生面で一定水準保つのはもう、なんというか・・・

f:id:mikaaya:20171218201141j:plain

三毛猫ちゃん。ナイロビには、結構ねこが多い。接し方が分からないけど、そばにきてくれるとうれしい♪

 

おでかけから戻ろうと車に戻ると、水道料金を払ってきてくれたドライバーのAyubuさん「マダム、今度は電気会社の人が来て、未払いで電気を止めて行ったそうです。」

ええええええ。。。

そうなんです。。。水も電気も、わがやが入る前に入っていた人の未払い分があり、その金額を特定してくれたら、それ以外を払うと言っているのですが、その後、放置していました。水は本日支払い、我が家が入る前の未払い金額は約2万円、我が家が入って以降の3か月分の金額2500円ほどを直接水道局に払いに行ってきました。3か月分で2000で、未払いが20000って、前の人、2年半分ぐらい未払いしてる???

 

いやぁ、困ります。昨日は水がなくて、今夜は電気がないと、2日間、お湯のシャワーを浴びることができません。仕事をしてくれない管理人にホント、どうにかしてというと、2000KSE払えば、どうにかつなぐよ、ですって。。。どういうこと?と話を聞くと、要は一時的にとはいえ、盗電するわけね。でも、背に腹は代えられぬ。2000払って、すぐにつないでもらいました。明日朝一で支払いに行ってきます。もしくは、またドライバーにお願いしよう・・・

 

 基本的なインフラがこうもずたずたなことは、くろのこと、その後のこどもたちの体調不良、自分がこれからの数年どう過ごしたいかというところで、パワーダウン中の私にそこそこ影響をあたえているようです。水は相当300Lほど汲み置いておいたので、不便ながらもなんとか生活はできるのですが、思った以上に体は影響を受けていたのか、久しぶりに足に蕁麻疹・・・

f:id:mikaaya:20171218231046j:plain

ネガティブなことばかり書いていたらいけないわね。

 

くろの「お骨」は当初どうみてもアイスクリームの容器らしきものに入れて渡されたのですが、さすがにこのままにするのはと、何か落ち着き先を探していました。移動先は砂糖つぼ。ちょうどぴったりのサイズでした。アイスクリームが大好物だったくろは、もしかしてアイスクリームの容器の方がうれしかったかな??