晴天の南風見田の浜


やったぁ!今日もいいお天気♪沖縄本島には台風が来ていたみたいだけど、石垣、西表などの八重山諸島にはあまり影響はなかったようで、幸いお天気にそこそこ恵まれた滞在となっています。


今日は再び南風見田の浜へ。潮が引きすぎていて、ちょっと浅すぎるのが残念なところ。でも、砂浜はいいけど、海がちょっとこわいちびちゃんにとってはよかったのかも。ちなみに、今回海ではダイビングはおろか、シュノーケリングも全くすることができませんでした。浅瀬にも多くのお魚が来ていましたが、毎回見飽きるほど見ていた青いお魚は今回一度もまだ見ていません。。。


この笑顔には「ま、いっか」となってしまう親ばか二人です。 

この美しいビーチなら、かわいい貝殻を拾って歩くだけでも十分楽しい。

西表は変わった動植物の宝庫。イリオモテヤマネコや、ヤンバルクイナは有名ですが、変わったものでなくても、いろいろ気になる生物がいっぱい。例えば、ホテルには多くのヤモリがいます。

虫もカラフル。

見かけは美味しそうだけど、誰も食べようとはしないような味だという「アダン」の実。見ているだけでなんか楽しい。

海、動植物を楽しんでいるうちに、あっという間に一日が過ぎてゆきます。今夜もホテルの近くにあるキッチンINABAへ。沖縄料理の定番「ラフテー」にはカロリーも忘れてぱくぱくいってしまいました♪

ちびちゃんがぐずりだしたので、食事もそこそこにINABAを去り、夜の海岸へ。空には満天の星。天の川もくっきり。流れ星が簡単に見つかりそうな夜。星空を私のカメラで撮るのは無理なので、代わりに油断して砂浜を歩いていたカニの映像をお楽しみください。


はぁぁぁぁぁ。楽しい時間はあっという間。明日はいよいよ最終日、東京に戻ります。名残惜しい。。。


ちなみに、ちびちゃん本日で1歳6か月。1歳6か月健診の申し込みをしなくっちゃ。(1歳6か月の記録は後日に…)