星砂の浜


昨日に引き続き、今日もいいお天気の西表島。今日は星砂の浜に行ってきました。ここはいつ来ても素晴らしい海の色、カラフルなお魚、磯の生物(カニ、貝、ヤドカリ他)に出会うことができます。


画像の真ん中の小さなオレンジ色×2は相方と、ちびちゃんです。プールではあんなに気に入っていたニモの浮き輪に全く乗ろうとはしません・・・なぜ?

いやぁ、それにしても外から見た海も、海の中もここは最高です。

そうそう、ここにも毎年来ていますが、ウミヘビに出会ったのは初めて。しかも2匹も! 動きがかわいらしく、見ていて飽きないのですが、危険な生物なのかどうか分からなかったので、とりあえず遠巻きに観察。

砂が足につくのを極端に嫌がるちびちゃん。最初はずっとだっこでしたが、岩の上ならOKだというので、磯をそろそろ歩かせ、そうこうしているうちに、ヤドカリを手に乗せて遊び始め・・・

とうとう気がついたら一人で海を歩き始めました。砂の上を歩いているということもあんまりきにしていないようです。


海に向かって歩き出したちびちゃんを見て、ちょっとしみじみ。きっと、世話をやかせてくれる時間はあっという間に過ぎるのでしょうね。ちびちゃんとのべったりの時間を一杯楽しんでおかないと。

熱帯に属する西表島では、中米でよく見ていたなつかしい植物もいっぱい。日本語や英語で何と呼ぶのかは知りませんが、中米で「タバチネス」と呼んでいた大きな豆の木もいっぱい。ちびちゃんは「オニさんをやっつけるときにこの豆を使う」と言い張っています。

今夜の夕食も3日連続INABAにて。ちなみに、以前もブログに書きましたが、イナバというのはオーナーのお名前ではなく、今は廃村となった集落「稲葉」を偲んでつけた名前とのこと。


ちびちゃんはあまりごちそうには関心を示さず、おにぎりばかり食べていましたが、今夜は急にきゅうり、キャベツの千切り(以上は、島豆腐のサラダを構成する野菜、島豆腐には手を出さず・・・)、鳥の唐揚げをむしゃむしゃ。旅行に出てからというもの、栄養が炭水化物と果物に偏っていたので、一安心。(そろそろ保育園のバランスのいい食事を食べさせないと。そんな風にあせる私は相変らずのだめママ・・・)

最後の最後にオーダーしたのは、これまた沖縄料理の定番「ラフテー」(←豚バラの煮込み)。とろとろで、これまた絶品!


明日はいよいよ西表を去り、東京に戻ります。行きは2日間かけて東京から西表島まで移動しましたが、帰りは一気に東京まで戻ります。道中、ちびちゃんがぐずらないか、いまから不安。