夏休み!〜沖縄1日目〜

本日の移動は次のとおり。
羽田→那覇 (フライト約2時間)
那覇→石垣 (フライト約1時間)
石垣→西表/上原港 (航行時間約1時間)
いやぁ、近い近いっ、って思えるのは、今まで散々遠い国に出張していたおかげ??

まずは、石垣の港にて、早速お昼に沖縄そばオリオンビールとの組み合わせが最高♪ ここのお店、3年連続で来ています。

台風の影響がないだけでも喜ぶべきことなのだけど、お天気の方は後もう一声といった感じ。雨は降っていないけど、青空というわけでもないので、海の色は画像のとおり。明日はもっと素敵な空と海がみられるといいな!

こちらは日本名はなんというのかな?? おそらく中南米でよく見ていたタバチネスだと思うのだけど… お味日本とはいえ、どうしてこう植生が異なるのかな。なんだか、過去に中南米でよく見たなつかしい植物がいっぱいです。

夜は、毎年恒例になっているホテル「ニラカナイ」の前にある「Inaba」へまっしぐら。オーナーのサンシンが聴けるのもうれしい。


画像は今夜初めて食べた、ミジュンのから揚げ。想像通りの味でおいしい♪

こちらは大好物のもずく雑炊。ここに来ると必ず食べる一品。かつおだしが効いていて、もずくのほかにトマトが入っているのだけど、全体として見事にバランスのとれた味。


本日は特にアクティビティもせず、プールサイドで本を読んだり、ちょっと泳いだししただけだったけど、明日から本格的に遊びます♪