とびきりのお店!


連休初日♪ 朝はゆっくり、そーめんwithトマトベースのつゆ(相方作品。mikaayaの好物です)の朝食後、くろごんのお散歩へ。戸山公園を通るコース。今日はとびきりのお店に連れて行ってもらいましたが、その前に「とびっきりのくろごんのかわいい姿」をご鑑賞ください。(←なんとでも言ってください♪ 飼い主バカ、上等です♪)

戸山公園では、一昨日の台風の爪痕が残っていました。 多くの倒木を目の当たりにし、その威力に改めて驚く…職場にいて、おさまってから帰宅したので、ここまでのことが起こっているとは知りませんでした。

さて、今晩は「雄(ゆう)」という恵比寿の和食やさんに行ってきました。味、ボリューム、いずれも大満足。。。

さて、どきどきの1品目は、「焼きなすと焼きいちじくのごまだれ」。
もう、最初っからやられました。いちじくを焼いたのもびっくりだったけど、どこまでも滑らかなごまのソースとの相性がこんなにいいものとは!!! なすは言うまでもなく口の中でとろける味です。


2品目は、生うにのしんじょうにきのこ(えのき、しめじ、舞茸)のあんかけ。うにの香りがすてき。味も、丁寧だけど気取らない感じでとてもいいです。


3品目がこちらのお造り。ホウボウとアオリイカで、ぽん酢と塩で頂きました。イカはかぼすをちょちょっと絞って、塩で。ホウボウはぽん酢で。和食ってきれいね。

こちらは、4皿目。それぞれのお料理は、上から次のとおり。
① 鳥のぬた 
② クリームチーズのお豆腐 
③ 土佐酢につけたトマト
④ 牛肉のワイン煮 
⑤ かぼちゃの煮物&自家製唐辛子味噌 
⑥ いかのしんじょうにカレー塩


②、③が心に残りました。味は、私のつたない↑の説明から想像してください。。。

続いて、5品目。あまだいの一夜干しとクルマエビの頭のから揚げ。

ここで、サービスで自家製イカの塩辛が追加。これも絶品。

クルマエビの頭のから揚げは美味しかったのですが、「身はどこに行ったのか」という疑問にとらわれていた私。ここ、6品目ですぐに解決。6品目は、ユリ根をすりつぶして揚げたものに、生麩、クルマエビを添えていただきました。これも、美味しい。

7品目は、鯛めし、赤だし、おしんこ。鯛めしは、グループごとにそれぞれ炊いてくれるといううれしいもの。鯛めしは美味しくって、3杯もおかわり。あぁ、完全に食べ過ぎね。ちなみに、ここまでのお料理も、それなりの食べごたえのある量なので、小食の人にはちょっと完食は厳しいかも。


デザートは洋ナシのゼリー寄せ。カスタードクリームを添えたもの。お店の板さん曰く、「和菓子、苦手なんですよ。洋菓子のお店でも修行していたこともあって、大体こういった洋モノのデザートを出すことが多いんです」とのこと。画像は撮り忘れてしまいました… 梨がコンポート状ではなく、しゃきしゃきとした食感が残っていたのが印象的。


あぁ、このお店はもっと早く来ていればよかったと後悔してしまうほど、すっかり気に入りました。落ち着いたおしゃれなお店ですが、気取っていないところがすてき。