美食の日


土曜日なので、(私の)ママと一緒にどこかにおでかけしたいと思ったけど、ちびちゃんの体調がまだ本調子ではないので、基本的に家にいる一日。特にママは、昨日からお外にほとんど出ていない。申し訳ないなぁと、何かできることはないかと考えたところ「せめてごちそうでもてないしたい。」(注:私が作るわけではない。もっと作れればいいのに。。。)


というわけで、お昼は「うなぎ」。近所のうなぎやさん「たか田」にて調達。0.5尾を使用した一番小さいお弁当を購入しましたが、これがなかなかのボリューム。味も量も申し分なし。

こうした「ごちそう」の調達の間も、(私の)ママがちびちゃんの面倒を見ていてくれました。ちびちゃん、ちょっと甘えすぎじゃぁないの?自分で持って飲みなさい。

夕食は「金目鯛の湯引き」と「いくら」をメイン(?)に、ごはんにあさりのお味噌汁。この1週間、夕食には毎回お味噌汁とごはんを食べましたが、相方との生活では無いことなので、なんだか久しぶりにきちんとした(?)夕食を食べたような気がします。


金目鯛は絶品でした。かなり脂が乗っていたので、湯引き&ぽん酢でさっぱりの食べ方は、そのおいしさをさらに引き立てているのかも。北海道出身の(私の)ママは「昔は金目鯛、よく食べたわ。今ほど高級ではなかったしね」などと言葉を口にしながら、ぱくぱく。気に入ってくれた様子。ほっ。。


相方の今回の出張は月曜に発って、日曜には戻るという、弾丸のような出張。明日には相方が帰っています。そしてそれと入れ違いで(私の)ママが戻っていきます。相方の帰りは待ち遠しいけど、今回もママが帰るのはなんだかさみしいなぁ。