ほっ。


午前11時に家を出るとのことだったので、ママ、私、ちびちゃんそろってくろのお散歩へ。2日ぶりの外出に、ちびちゃん大喜び! 40分間のお散歩中、歩かせたのは最後の10分以下。ちびちゃん「たぁい!(意訳:ぼく、いっぱい歩けるよ)」ちょっと不満そう。


ちびちゃんを単体で写すとその大きさがイマイチわかりませんが、パイロンと並ぶとこのとおり。大きくなったけど、本当にまだとても小さいのね…

11時にママを自宅マンションのエレベーターホールで見送ると、ちびちゃん、今回も大泣き。そして、30分ほど動き回ったのち、突然ぐずって、甘えてお昼寝に突入。11:45から眠り始め、なんと目覚めたのは3時間後!普段なら夜寝てくれないのは辛いので、長くとも2時間で起こすのですが、なんせ今はまだ病み上がり。眠りたいだけ眠らせてみました。


おかげで、お目覚めは極めてごきげん。消化のいいものと思って、パン粥(ひき肉、ほうれん草入り。コンソメベース、薄目のクリーム仕立て)を作ったところ、お口に合ったらしく、ものすごい勢いで完食!さらに、もっとよこせと空になった器を「んっ〜っ、んっ〜」と言いながら私に向かって突き出してくる。こんなこと、実は初めて。ちょっとうれしい瞬間でした。

そうこうしているうちに、ようやく成田に到着した相方から無事到着の連絡。ただし、無事なのは人間のことで、荷物はロストとのこと…しかも、出張者8人全員ロストとなったとか…(←途上国のフライトに随分のってきたけど、こんなにひどいのは初めて聞きました。)


結果的に身軽な荷物で成田から帰ってくることになったので、新宿で待ち合わせし、軽く一杯ビールでのどをうるおろすことに。


相方との待ち合わせの間、ちびちゃんを屋上で遊ばせる。本日一番のお気に入りはパトカーでした。何か声を発しているので、耳を近づけてみたところ「ぅ〜、ぅ〜」とサイレンのまねをしていました。

1週間ぶりにパパにあったちびちゃん、少しはずかしそうに相方に抱っこされていました。そして、10分後にはいつもどおりの様子に。肩車をしてもらってごきげんのちびちゃん。相方には見えていないでしょうが、ちびちゃんバンザイをして大喜びでした。


相方の帰国に、今日はほっとしました。