生活発表会―3回目


本日は保育園の生活発表会。まだ2歳ですが、ちびちゃんにとって、もう3回目の生活発表会。お題目は「大きなかぶ」。ロシアの有名なお話・絵本「大きなかぶ」にアレンジを加えたお遊戯で、所要時間は全体で10分程度。

0歳や1歳のときの生活発表会では、動きがあまりなかったのですが、ただそこにいるだけで、パパママ大喜びといったところでした。でも、今回は違いました。ちびちゃん、大きな声で歌い(かなり怪しい音程だったけど)、ごきげんに踊っていました(かなり自由な感じだったけど)♪


ところでちびちゃん、大勢の観客を前にして、しかも舞台の一番前にいながら、全く緊張していない様子。このまま緊張しない子として育っていくのだろうか。それともどこかのタイミングで、もしくは徐々に人前に出るとあがるようになっていったりするのかな。

ちびこは専ら夢の中。ちびこは外に連れ出すと、9割がた眠り続けます。

ところで、今日はバレンタイン。相方とちびちゃんの2人にチョコとミニプレゼントを用意しました。チョコは毎年同じですが、タカノフルーツパーラーのいちごにチョコレートをかけたもの。昨年はいちごしか食べないちびちゃんでしたが、今年は少しチョコレートもなめて、かじりました。

べとべとぉ〜 お願い、その手や口を私の服でふかないで・・・細かい事件はいろいろあっても、平和なひととき。