うんどうかい


本日はちびちゃんうんどうかい。お天気にも恵まれました♪ 会場は近所の小学校です。

かけっこの前に準備運動をするちびちゃん。ちびちゃん、まだ2年7か月しか人生経験がありませんが、運動会は3回目の出場。こんな様子は既にベテランの風格(?)

かけっこは5人中3番。「よーぃ、どんっ」の後、しばらくしてからのスタートがイタかった。でも、一度も立ち止まることなく、きちんと走りきって見事にゴール!それだけで大喜びのパパとママ。 3月生まれのその体格でがんばったね!(←まだまだクラスのおともだちと比較すると、体格面では小さなちびちゃん。4〜7月生まれの多いクラスのおともだちに、体格面だけではなく、運動神経も追いついていません。早生まれならだれもが経験すること。)

もう一つの2歳クラスの出場種目は「うんとこどっこい〜おおきなかぶがぬけました〜」。タイトルからは、なんのこっちゃという感じですが、かぶのぼうしをかぶったちびちゃんがマットにつかまってころがっているのをもぐらの鼻をつけたパパママが引っこ抜くというもの。今年は3年目にして初めてパパが出場。競技中の画像はとれませんでしたが、画像は競技後
パパのおんぶでごきげんのちびちゃん。あれぇ〜、ちびちゃん、おんぶやだっこで甘えてるおともだち、だれもいないよ〜

競技後のごほうびは毎年恒例のフルーツ&先生手作りのメダル。フルーツ大好きのちびちゃんは大喜び♪

2歳児までは、競技後自由解散。帰ろうとすると、お気に入りのクラスのおともだちNちゃんを見つけたちびちゃん、すすすっと隣に座り、ちゃっかりアプローチ。やるな、ちびちゃん。積極的だね。全然相手にされていない気もするけど・・・


出場して何かをがんばっているのはほぼパパママだけで、何もできなかったゼロ歳(ブログ記事はこちら→ 「ちびの運動会」 )、わけもわからず体を動かしていた1歳児(ブログ記事はこちら→ 「人生2回目の運動会」 )に比べると、本当に成長を感じる今年の運動会。自分から運動会に関わる姿が見られただけで大満足。


ちなみに、午後は妊婦健診。既に30週目(8か月半)に突入し、激しいキックに毎日その存在を実感しているところ。それでも、おなかのべびちゃんが無事なのか、問題なく育っているのか、その不安から解放されることはありません。今日は30分ほどかけてじっくりエコー診断。おかげさまで今のところ問題らしき問題はなく、順調に成長中。一安心。想定体重1.5㎏とのこと。口をもごもご動かす様子や、私のおなかをキックするのが見られて一安心。出産計画日まで後1か月半、もう少し。