運動会(Sports Day)/卒園

当地ナイロビの幼稚園は、1学期が9月~12月、2学期が1月~3月、3学期が4月~7月という構成。本日は2学期の最終日でした。学期最終日には成績表が渡されますが、イベントがあります。1学期の最終日は12月で、クリスマス会&生活発表会でしたが、2学期最終日の今日は運動会(Sports Day)です!

f:id:mikaaya:20180331053747p:plain
f:id:mikaaya:20180331053812p:plain
f:id:mikaaya:20180331050200j:plain
f:id:mikaaya:20180331050212j:plain

全園運動会プログラムに先立ち、おにいちゃんは空手を披露。ぷぷぷ、本人には言えないけど、かっこいいというより、ホントかわいい~ 先生も含め、靴を履いているところがケニア流か。でも、先生はきちんと「レイっ」「イチ、二っ、サン…」と日本語。

f:id:mikaaya:20180331053814p:plain
f:id:mikaaya:20180331052142j:plain

ちびこもMonkynasticsの発表。(注:体操とエアロビの融合みたいなもの)ふふふ、先生の仕切り、ぐたぐただなぁ(笑)

f:id:mikaaya:20180331053829p:plain

続いて、全園児参加による、運動会のスタート。だらだらとはいえ、入場行進にはじまり、赤、青、黄、緑の4チームに分かれて対抗戦のようになっています。

おにいちゃん、運動会のリレーもがんばりました。あれっ?フォームが格段に良くなってる! 心なしか、スピードもアップ

f:id:mikaaya:20180331053821p:plain

ちびこも黙々と競技をこなしています。あまり体調がよくないので、昨日はおそらく治安上の理由以外では初めて休ませましたが、それでもだめだったか。やっぱり本調子ではない感じ。ちょっとつらそう。

 

f:id:mikaaya:20180329193640j:plain
f:id:mikaaya:20180329193625j:plain


10時からはじまり、2時近くまで続いた運動会も、表彰式と保護者からのメダル授与をもって終了。その後はだらだらと軽食タイム。

f:id:mikaaya:20180329191001j:plain

ちびこは、いつも一緒にいる大好きなKちゃんとツーショット。

f:id:mikaaya:20180329195609j:plain
f:id:mikaaya:20180329195503j:plain

担任の先生と記念写真。左はMs.Nduta、右はMs. Vero。6か月間という短い時間でしたので、日本の保育園を去るときのような感情は沸きませんが、それでも本当にいろいろなことを学びました。特に最後の2週間ぐらいは、急に英語が口からあふれでるようになり、ともだちもいっぱい増えて、本人もようやく楽しくなった様子。ここで卒園なんて、(先生方も言うように)ちょっと惜しいところです。

とにもかくにも、これで、おにいちゃんは、生後59日でスタートした保育園生活に続き、合計6年に渡る園生活が終了です。おめでとう、おにいちゃん♪