ちびこの体調不良(発熱、咳、鼻水)

今日からイースターのお休みですが、残念。ちびこさん、完全に体調を崩してしまいました。昨夜は咳でなんども起きてしまい。嘔吐も有り。鼻水は滝のようだし、熱を測ると40℃!!!(←おそらく、体温計をさしいれた脇に熱がこもっていただけで、そこまでの熱はないと思われましたが・・・)

f:id:mikaaya:20180330173431j:plain

そんなこんなで、今日は朝から小児科の先生に往診をお願いすることに。特に診断名はつきませんでしたが、鼻水・痰を出しやすくするお薬(左)と、咳止めシロップ(ピンク!)を処方してもらいました。

f:id:mikaaya:20180330173640j:plain

子供向けに「のみやすい」味になっているらしいのですが、ちびこさん、この表情!

これから高熱が出たときのための解熱剤のカロナールはまだ日本からもってきたものがあるし、抗ヒスタミン剤も日本からもってきたもので対応することに。休日加算金込の往診料は5000KSE、これに薬代1250KSEを合わせて、合計6250KSE。つらそうなこどもを病院に連れて行かずにすんで、しかも日本語で対応(日本人のすてきな女医さん)してもらえるのは本当にありがたい。

f:id:mikaaya:20180330192115j:plain

そんな状況となってしまった今日でしたが、試験1週間前だというのに全然勉強が進んでいない私を心配した相方が、勉強時間をプレゼントしてくれました。ありがたい・・・でも、今日はさすがに家族に迷惑をかけてしまいました。ちびこを独り家においてくるわけにもいかず、送迎にはちびこも同行しましたが、お迎えのときのちびこは本当につらそう。そんなちびこはかなりぐずって面倒な感じなのですが、相方もおにいちゃんもその相手が大変だったと思います。

f:id:mikaaya:20180331010408j:plain
f:id:mikaaya:20180331010524j:plain

夜は、おにいちゃんの卒園祝い夕食♪ お子さまランチ風(大人はプレートランチ的)。おいしくってクオリティ高めの料理は相方、かなりキビシイ感じの出来の器の作成ともりつけは私です・・・

f:id:mikaaya:20180331010654j:plain
f:id:mikaaya:20180331011754j:plain

このできでも、ちびs大喜び。ありがたい。

「ママ、車かとおもっちゃった。タイヤの数、きしゃぽっぽは3つだよ。」

そんな程度の改善でいいの?! それならすぐにタイヤ増やしますけど。

f:id:mikaaya:20180331063154p:plain

(ちなみに、めざしたのはこちら。。。程遠い。おにいちゃん、タイヤ4つだったぞ。)