なんとか一日もった、と思ったけど・・・

昨晩も発熱のあったちびこ。先週の水曜日からなので、もう6日目。病院の先生からは、月曜日になっても発熱するようであれば、再び受診するように言われていたので、今朝は相方が病院へ。相方が午前休、私が午後休をとって、一日ちびこを休ませるのだと思っていたのですが、相方からの連絡は、熱もないし保育園に預けた、インフルエンザ陰性、アデノウィルス陰性、一応血液検査を他にもしていて、その結果は金曜日に判明するとのこと。朝一で午後のアポイントを2つキャンセルする電話を入れたのだけど、あれっ、もしかしてそのままでどうにかなった??


比較的容易に代われるおしごとと、事前に準備してれば代われるおしごと、そして代われないおしごとがありますが、今日のおしごとは代われないやつね。どうしてもお休みは難しい。。。家に置いておきたい気持ちを抑え、熱がないことに甘え、ちびこを保育園に預けてそのまま様子を見ることに。いつお熱コールが来るか分からないので、昼休みも当然返上(といいつつ、おなかがすいて、パンを買いに行き5分で口に押し込みましたが・・・)。


14:00。ん?電話がない。15:00。おっ、まだ大丈夫。16:00。電話ナシ。(最低限の)おしごとの目途もついたので、今日は16:30過ぎには上がらせてもらおう。→結局17:30に職場を出て、保育園へ。保育園の先生によると、いつもより注意して様子を見ていたけど、熱も、鼻水も、咳もなかったとのこと。食事も完食。ただ、いつもに比べると少し静かったとか。先生、ケア、ありがとうございます。

保育園は日本の行事を大切にするようにしていて、様々なお正月的なものが飾られています。獅子舞、今年は今までなかった大きな羽子板も登場。80cmほどある巨大なもので、おそらくそこそこ値が張るものと思われますが、こどもたちにべたべた触られて、すっかりおもちゃ状態。

そして、こちらは先生が制作した今年の干支「酉」の数々。

帰宅し、無事夕食を終え、就寝。よし、久しぶりに発熱も無い(喜!!)・・・咳き込んで、戻してしまいました・・・昨晩は家に持ち帰ったお仕事で就寝が午前2時半。今日は寝たいと思っていたのですが、処理班出動です。。。今夜は洗濯地獄。ま、そんなことはどうでもよくって、ちびこの体調、なかなか復活しません。ちびこが咳き込んだり、泣いたりすると、くろは心配しておろおろします。画像はちびこが落ち着き、ひっくり返って眠りについたくろごん。「育児は大変よ〜」という声がきこえてきそうなくろごんです。