大事をとって・・・


昨日は夜遅くまで寝付けないちびちゃん。鼻水が出ているし、これは完全に体調が下降しているサイン!!!この年度末に、この復職するタイミングに、おにいちゃんの体調不良は痛すぎる。というわけで、本格的に崩す前に、今日はお出かけの予定をキャンセル、大事をとって今日はおとなしくする一日。

これ、バウンサ-の周りを座布団で囲まれてしまって、びっくりしているちびこちゃん。これは、くろごんがちびこをぺろぺろしないように、おにいちゃんが守るためにしたこと。今のところ、おにいちゃんは妹がかわいくてしかたがないようです。ちびこちゃんも、おにいちゃんが近づくと、声を上げて喜びを表現。これからもよい兄妹の関係が続きますように。

今日はとてもすてきな出会いが♪ といっても、相手は人間ではなく、食べ物。それは「鯛の柚子〆」。そのままで、この鯛の柚子〆は塩で頂きます。白身魚のお刺身に、柚子をちゅっと絞って食べることはあったし、柚子ぽん酢等、柚子と淡白な素材のコラボはなじみの味。でも、今日の一品は、ありそうなのに、今まで食べたことがなかった。いやぁ、大ヒットでした。大好物の金目鯛の昆布〆と同じくらい好きになっちゃったかも。


画像はその鯛の柚子〆とボイルしたホタルイカ。画像にすると地味。というか、シンプルだけど美しい一品だったのに、この画像は全然伝わらない感じね。。。