祝入園/祝進級


青空とさくらの美しい本日、ちびこちゃん、いよいよ保育園入園となりました!


今日は保護者もそろって、親子ともども自己紹介、園生活の説明、園長先生のおはなし、看護士のおはなしなどで、とりあえずはおしまい。9時半ごろに登園して、降園は11:00頃。0・1歳児クラスは、先生の数がとにかく多い。10人ほどいる先生のうち、数名はおにいちゃんもお世話になった先生で、心強い限り

ちなみに、定員24名の0・1歳児クラスですが、4月1日入園は16名のみ。ちびこは、16名で最も遅い誕生日でしたが、なんと、12月生まれちゃんはちびこを含めてなんと5名!! また、16名中7名がひよこ組(0歳児、低月齢のクラス)、9名がぺんぎん組(0歳児高月齢〜1歳のクラス)に所属するとのこと。

ちびこちゃんはというと、全く動じない。。。しかも気がつくと寝てる・・・さすが二人目。家でおにいちゃんとくろごんが動き回る中いつも寝ているだけあるわ。

おにいちゃんも、今日から3歳児クラス「きりん組」に上がりました。3歳児クラスの担任は2名のみと、先生の数が激減します。実際は2人で見るわけではなく、クラスに所属しない「ヘルプ」の先生が2名ほどついているようですが、いままでとはかなり勝手が変わるようです。帰ってきたちびちゃん「きりんぐみさん、やることがいっぱいあってつかれるんだよぉ」ですって(笑)


画像は妹のいる「ひよこ組」の部屋の前で同じくきりん組のHくんとはしゃぎまわるちびちゃん。(←ひよこ組は、何重にも柵が設けられ、ほかのちびっこかいじゅうの侵入を押しするようになっています。今日はひよこチームは全て帰宅済みで、柵が空いていたため、すかさず入り込もうとして連れ戻されたところです。)

夜は、大人2人で勝手に入園&進級祝い。おめでたいので鯛とかんぱちのお刺身を肴にちょっとだけ乾杯。


ちなみに、午後はオケタニで体重を測ったところ7キロ超えのちびこ姫。じゅ、順調だわ(大丈夫??)。