4年目


東日本の大震災から4年。あっという間のように感じられますが、この4年間の間に随分といろいろなことがありました。相方と籍を入れたこと、ちびちゃんを授かり出産したこと、さらにちびこちゃんも出産・・・ 4年前の今日、こんな日々がを迎えることになるとは夢にも思っていませんでした。


震災は、個人的な精神面の衝撃だけではなく、仕事面においても直接的な大きな影響を与えています(現在進行形)。震災については、中途半端な適当なことを書いてはいけないような重みを感じているので、自分の思いをどうも文章に落とせません。。。


そんな今日は穏やかな天気に恵まれた日。我が家の癒し犬はひなたぼっこを楽しんでいます。(ちびこちゃんのお世話の合間の束の間であっても)こんな風に静かなときを過ごせることを感謝したくなる、そんな日です。

ちびこはすくすくと育っています。昼間はバウンサ-の中か、私のだっこでほとんどの時間を過ごしますが、ここ最近はこんな感じ。かかっているのはパパのフリース。「パパのだっこで泣くのは、匂いに慣れていないから」という新宿区の助産師のコメントを受けて、パパの強い要望により、常にパパの何かがそばに置かれています。ふふふ、効果はでるかな。

絵本大好きちびちゃん。保育園のお迎えに行くと、保育園でまずは1〜2冊、夜寝る前に転がった状態で1〜3冊を読み聞かせています。今日はちびちゃんが読んでくれるようです。なかなか上手で、内容はほぼ完璧!!! →といっても、実は記憶に頼っています。彼はまだ字が読めません。こんなに絵本が好きなのに、まだ字に関心がなく、公文でもまだ文字と音声が結びついていません。


復職まで3週間を切りました。せっかくの育休、満喫しないと。大切にしないと、育休をとることでいろいろと助けてもらった人々に申し訳ない。