振り返って・・・

大晦日の本日、まるで普通の土日のように、相方はちびちゃんを連れてお台場と新宿でお買い物。3時間後、この真冬に汗だくで戻ってきた相方! そりゃそうだ。。。ちびこのバウンサ-をお台場で購入し(ゆりかもめでまずはおにいちゃんを喜ばすため、お台場ショッピング)、その巨大な段ボールをもって、ごねごねの2歳児連れで激混みの新宿伊勢丹デパ地下での食料調達。なんでも、両手が荷物でふさがっている中、ほぼずっと肩車でちびちゃんを運んでいたらしい。いやぁ、体力腕力だけは自信のある私ですが、そこまでの動き、私にはできないなぁ。。。ここのところ、おにいちゃんになったちびちゃんは、ちびこちゃんの授乳、おむつ交換、着替えなどのお世話をする私を見て、完全にすねっこモード。慣れてもらうしかないのですが、情緒不安定です。ちびちゃんの心を察し、こうしてちびちゃんの相手をしてくれるのは何よりも助かります。

そんなちびちゃんがここ数日はまっているのが、このぐりとぐらのかるた。文字はまだ読めない(はず)のですが、読み上げるとものすごい勢いでカードをとっていきます。何度でも一緒に遊びたがるおにいちゃんに、本当はもっともっとゆっくりつきあってあげたい。→実際にはちびこちゃんがタイミング悪く泣いたりして、全然思うようにならない。。。ちびこのお世話のためにかるたを中断するときのおにいちゃんの悲しそうな表情、切なくなります。今の最大のストレスは、おにいちゃんのメンタル面のケアかな。。。


(このぐりとぐらのかるた、お勧めです。大人が見ていてもかわいくて、楽しい。相方が見つけてきてくれました。)

さて、いよいよ迎える新年は、紅白を最初から最後まで見て過ごす夜となりました。年末に産まれたちびこちゃんも加わり、家族4人+1匹のにぎやかな年越しの夜になりました。


ちびちゃんには「眠くなるまで起きていていいよ」といいつつ、寝落ちするかわいい姿を楽しみにしていたのですが、結局最後まで陥落することはなく、お目めはぱっちり。ちびちゃん、本当にショートスリーパーなのね。ショートスリーパーと言えば、既にちびこちゃんにもその気配が。。。く育児に苦戦しそう・・・)そんなとこ、私に似なくていいのに。

ちなみに今夜の夕食は焼肉。くろごんはおすそ分けを得るために必死のアピール。そんなくろちゃんに「一年お疲れさま」などと言いながら、ついついお肉を上げてしまう飼い主3人(最近はちびちゃんもちょこちょこくろごんにおすそわけしています)。


さて、2014年もいよいよ終わり。なんとも盛りだくさんの1年となりました。新年早々、よりやりがいのある立場にしてもらったこと、4月には妊娠が判明して年末の出産まで妊婦の1年となったこと、全然予定していなかった自宅マンションをふと思い立って購入したこと、12月には新しい家族が仲間入りしたこと、一生に何回もないレベルのイベントだけでもこれだけあります。ビックイベントではなくても、日々の生活はちびちゃんの成長を楽しむことができ、家族との楽しい時間、はたまた「大」好きとはいえないまでも、大切だと思える仕事上の小さな達成感の積み重ねがあったことなど、満ち溢れた2014年。もちろん、このブログには書いていないネガティブなこともたくさんありましたが、忘れられない1年になりました。来年もいい一年にしたいものです。