連休最終日

過ぎてしまえばあっという間の9連休。今日はくろごんのお散歩(私はちびちゃんの手を引いてだったので、途中で脱落。相方&くろごんチームとは別ルート)に行き、午前はそのまま家でのんびり。今朝は何度かちびちゃんに起こされつつも、朝8時過ぎまで眠ることができましたが、そんな日々も今日でおしまい。明日からは通常の生活に戻ります。

お散歩の後はおやつタイム。相方が切り分けているのは、神戸の実家から送られてきたバームクーヘン。ちびちゃんは「きっきー?(=ケーキ)」と質問繰り返し、くろは執拗に足元をちょろちょろ。みんなバームクーヘンが大好きです♪


注:ちびちゃんが質問を繰り返すときは「それをぼくによこせ」といっていることが判明。まともに返事をし続け、一口もあげなかった日には、口をとがらせ猛抗議です。

午後は、明治神宮へ新年のご挨拶に。相方は厄年。厄払い&家内安全祈願に行って参りました。人出は明治神宮にしてはそこそこ。御祈願中、ちびちゃんが太鼓を指差し「どんどん?」を繰り返し始めたので、少しあせりましたが、泣くこともなく、いい子ちゃんにしてくれて、ほっと一息。


さて、始まる前は長いと思っていた9連休も今日でおしまいです。この9連休で得られたもの、家族と過ごす貴重な時間、おなかのぜい肉、背脂、そして腕の筋肉。。。


明日からお仕事(相方&私)。ちびちゃんは保育園。そして、くろごんは昼寝。いい年末年始でした。