うわぁぁ

おにいちゃんは復活♪ ちびこは微妙… 咳が出ていて、熱は36℃後半をふらふら・・・迷いに迷い、加えてファミサポのKさんもシッターさんもつかまらず、登園させることに。

うわぁぁぁ。ちびこのお熱コールは12:20。電話をとった園長先生「ちびこちゃん、熱があるけど元気に走り回っていますし、食欲も野菜以外はしっかり完食、タイミングとしては午睡明け14:30にお迎えに来るので大丈夫ですよ。」あぁ、なんとママフレンドリーな対応。。。本来規則にのっとって「頭の固い対応」をする保育園という組織、それなのに柔軟な対応。ほんと、ありがたくて涙がでそう。そんな神対応の保育園に甘えて、お迎えは14:30過ぎに。


おにいちゃんは産休明け育休無しの入園、ちびこは育休1か月半の入園、育児時短2人共ゼロ、元々残業だらけ、5月からはパパが単身赴任、加えて私の職場の遠くへの移転・・・そんな事実が重なっているため、完全に保育園から同情されています。実際には、職場復帰が早かったのはちびsの誕生月が年度後半であったこと(=復帰しないと保育園に入れない)、育児時短をしなかったのは、相方が朝の登園をすべて対応し、加えて私の通勤時間がいままでゼロだったからで、そこまで仕事人間というわけではないのだけど、都合がいいので「誤解」に近い印象をそのままにしています。


ちなみに、お迎えにいくと、ちびこ笑顔で私に猛ダッシュ。うれしい瞬間。そして、体温は(保育園がわきの下を冷やしてくれたりしたこともあって)すでに36.9℃とのこと。うーん、熱が落ち着いていることはどこまでもグッドニュースなのだけど、必死でお迎えに来た私としてはちょっと微妙な感じ。早お迎えを聞かされていたおにいちゃんも、ママ、おかえり〜 早かったね〜とにっこり笑顔ちゃん。


自宅にもどる前にコンビニによって、おにいちゃんはフルーツいっぱいゼリー、ちびこはアイス、私はぼたもちを調達して帰宅。ちびこはいつも「がりがりくんソーダ味」をほしがりますが、85%ぐらいの確率で1口食べると、もういらないといいます・・・なぜ・・・

はぁぁぁ。おしごと・・・考えないようにしよう。

えーと。自宅で計測すると、体温は平熱の範囲。昼間は咳もほぼナシ。何でスイッチが入ったのかわからないのですが、いきなりミッキーマウスの歌を熱唱。適当にあしらってると・・

近づいてきて、執拗に熱唱。