さよならオフィス / お泊まり保育


本日、おにいちゃんのクラスはお泊まり保育。夕食はみんなでカレーライスを作り、プールにお湯をはって温泉をし、いろいろなお楽しみがあるとの計画。「ママ、またあしたねぇ〜」…おぉぃ、少しは「ママと会えなくてさみしな」的な発言があってもいいんじゃないの?

ところで、職場が事務所移転となり、新宿のオフィスでの勤務は本日が最終日。新宿オフィスでの最後のお昼、どこに行こうかな。イタリアンがいいなぁとお店に行くも、あいにく満席・・・結局タイ料理へ。トムヤンクンヌードルをオーダー。うん、おいしい♪ 午後もお引越し作業、がんばるぞ。

午前は通常業務、午後お引越し作業って言っていたじゃん・・・今週のひどい勤怠状況により、午前はフルにおしごとをしていたら、すっかりお引越し作業、出遅れました。私の分はすっかりほかの課員がパッキング済み。。。ありがとです。
でも、午後、時間余っちゃってるよね。業務サーバーは停止しているけど、メールはまだ使えるので、往生際悪く、もう少しだけ席でやっつけに入っていたけど、みんな早々に職場を去る感じになってきたので、私もようやく店じまい。


ここのオフィスには、わが財団は12年もいたそうです。私もそのうち8年弱をここで、そしてほぼ6年(産休育休2人分合計5か月を除く)を人事課のこの席でずぅ〜っと過ごしていたことになります。感慨深い。今までありがとです。。。名残惜しいなぁ。そして、今までは通勤時間5分だったのは、10倍の50分となります。生活が変わります。慣れるまではきついなぁ。往復の通勤時間を有効に使いたいなぁ。

今日はちびこちゃん、なんとか最高体温37.6℃で、夕方のお迎えまでもってくれました。ありがとう。。。ちびs二人がただ健康でいてくれるだけで幸せなことだと思ってしまう1週間。きつい1週間がようやく終了です。


・・・人間は欲が深いものでして(と、言い訳から入る) ちびsが元気だとなると、急に残念に思ってしまうのは、夜に全くもって外に出られないこと。育児が完全にワンオペなので、仕方がない。今日は何人もの同僚・後輩に「飲み行きましょう」と声をかけてもらったけど、今日は行きたかったなぁ。ちょっと悶々としてしまい、一人ビールで打ち上げ。お泊り保育でおにいちゃんは不在、ちびこが牛乳で「かんぱぁ〜い」と相手してくれました。ちびこちゃん、空気が読めるの?ありがと❤

そんな風に連休前夜をのんびり過ごしていると、職場のFさんからのLINE。なんでも、近くで打ち上げをしているとのことで、打ち上げ後、くろごんのおさんぽに行きたい(私からすると「行ってくれる」)と。事務所が移転となると、犬好きメンバーによるくろごんのおさんぽ代行サービスももうないわね。


おさんぽ後、FさんとCさんがうちによっていってくれたので、しばらくおしゃべり。といっても、お二人のお目当てはくろごんなのですが・・・ちびこは遊び相手が増えたと大喜び♪ ちびこの(おにいちゃんのときよりはるかに激しい)いやいや期に苦戦しつつも、いい夜になりました♪