銀座でお寿司


ちびちゃんを相方にお願いし、銀座のお寿司屋さん「かくとう」に行ってきました。ワシントンから一時帰国中の元同僚&先輩のNちゃんと会うのが今夜の宴の主旨。

まずはかぶと白子を合わせたもの。お、おいしい!!すごく好みの味です。

いかそうめんもどうしちゃったのかと思うほどおいしい。「いか」そのものが相当美味しいのもありますが、だしのジュレの按配が最高。


まぐろは赤酢のしゃりと合わせて。

うには「塩水うに」かと思うほどみょうばんの味がしないのにびっくり。口の中で溶けてゆきました。

鯛の潮汁も上品。見た目も味にも全く濁りのない汁。


今夜は10,000円のおまかせコースをチョイス。他のお客さんもほとんどおまかせコースをオーダーしていた様子。カウンターのみ10席の店内は、銀座という立地にもかかわらず、そこそこゆったり。私にとってはそう気軽にこれるお値段ではないけど、特別なときにまた来てみたいお店です。
HPはこちら→寿司かくとう


久しぶりに会ったNちゃんは、中身も外見もぴっちぴち。私のあこがれをまさに具現化している人。どんどんつっぱしってどこまでも行ってください。でも、たまにこうして会って、おしゃべりして、相手してくれるとうれしいな。