盆略手前

f:id:mikaaya:20190426225746j:plain
f:id:mikaaya:20190426225751j:plain

1か月半ぶりぐらいにお茶の稽古へ。あぁ、袱紗捌きもあやしいなぁ。。。思い出さなきゃといい加減な態度で向かうと、まさか、盆略手前を通しで、ということに。いやいや、とおしの前に、割り稽古も終わっていないって。という言い訳はスルーしてくれたのは多分すてきなお気遣い。初めて盆略通しでさせてもらいました♪ (ははは、実際には全然通らなかったけど)目視確認でも明らかなほど、たてたお茶は他の人と違う。。。それなのに、やさしく笑顔でおいしいですと受けてくれたHさん、笑いながらも辛抱強く教えてくださるMさん、(同じく笑いながらも)サポートしてくださるみなさん、ただただ感謝です。。。テニスをしたって、顔から汗が出ることはそこまでないのに、緊張で汗をかいたことには自分ながら驚き!! 本当にいい経験をさせてもらいました。

f:id:mikaaya:20190426230739j:plain
f:id:mikaaya:20190426223438j:plain

しかも、今日のお菓子は手作り柏餅!!! え、柏餅って、手作りするもんだっけ? お店で買うものだよね、と心の中でつっこみつつ、至福のひととき。

f:id:mikaaya:20190426223320j:plain

 幼稚園新学期の1週間。ちびこは疲れたみたい。すやすや夢の中。

f:id:mikaaya:20190426233610j:plain

金曜日で一時間早く帰宅したおにいちゃんは、外で遊んでいます。明日は土曜日ですが、普通に学校。(←そして代わりに月曜日が振り替えでお休み。)