不安。

もう、おにいちゃんは2時間以上勉強机に座っている。でも、集中力はなく、ボーとしていて、鉛筆を落としては拾ってみたり、ちびこが何かしているのをすぐに話しかけたり・・・ たった3枚のプリントに書いてある文字をなぞるだけのことなのだけど。。。今日は相方の方から宿題をするように言ってくれましたが、普段はこどもたちの起きている時間には仕事から戻ってこない。宿題をするようにもっていくのは私の役割。ぐぐぐ、ついつい言い方がきつくなってしまうのが悩み。気になることといえば、以前は得意だと言っていた算数も集中していないことが明らかな間違いが増えている・・・ 

一方、すぐに「読んで~」と持ってくるけど、昨日はベッドで自分で本を読んでいた。そんな風に成長している部分に目を向けるようにするのでもいいのかな。しかし、おにいちゃんの勉強には、これからどうし接していけばいいのか不安。

キッチンのシンクが詰まって流れなくなってしまった・・・いろいろやってみたけど、どーにもこーにも流れない。。。シンクの下を見てみたら、ぽたぽた水漏れもあるので、早くプランバ呼ばないとなぁ。キッチンに加えて、メイド部屋の大型シンクも水漏れしていることが判明。これは、今日始まったことではなさそうなので、Violetさん、私に言えないでいたのかな。←漏れた水は、近くにある排水溝に流れていくので、不便ではあるけど、作業ができないわけではない。・・・キッチンが思うように使えないのは不便だけど、正直、断水よりずっとましと思ってしまうのは、ナイロビ1年半の成果?!

それよりも、不安といえば、相方がなかなか本調子にならないこと。。。自分は相変わらず元気ですが、体重は一向に減りません(号泣)