いきなり祝日

狙っていたわけではありませんが、今日はケニアは祝日(Idd-ul-Azha)、お仕事もお休みです。

f:id:mikaaya:20180821163526j:plain

相方、うれしそうに何をしているかというと、なんと、大豆からお豆腐を作っています。で、結果としてはおいしい豆乳はできたものの、にがりの量が少なかったのか固まらず、とろとろ。でもものすごーーーーーーーーーく、おいしい!! 相方が日本で豆乳メーカーを購入しているのをみたときは、えぇぇぇぇと思ったけど、これはいいかも!

f:id:mikaaya:20180821174205j:plain

夏休みは今週で終了。でも宿題の残りは…(冷汗)そして、宿題を始めると、おにいちゃんの妨害を始めるちびこ。。。

f:id:mikaaya:20180821195746j:plain

帰国早々腹痛を訴えたおにいちゃんでしたが、その後痛みを訴えないので、今日はあまりおなかにやさしいとはいえないピザをランチに。マルゲリータの上にプロシュート(ハム)とフライドポテトが乗っているという、乱暴なピザ「プロシュートパタ」。我が家ではすっかり気に入っています。ちなみに、家族全員、乗っている普通のフライドポテトと、薄生地ピザを完全に分けて食べています。

f:id:mikaaya:20180821201151j:plain

家の前のブラシの木の花がいっぱいになりました! この花の蜜を吸いに、多くのかわいらしい小鳥(赤、青、黄色、緑!)がやってきて、家族の目を楽しませてくれます。ケニアに来た時もこんな風に満開でした。そう、あと1か月でケニアに来て1年になります。

記念するかのように、夜には断水・・・ちょうど家族がシャワーに入ろうというタイミング。今夜は水無し。電圧もあやしい。はぁぁぁ。ケニアに戻ってきたなぁ。水道から水が必ず出ると思える日本ってやっぱりすごい安定感。