🍤

なかなか進まない車。渋滞中。何の渋滞かと言うと、牛🐄渋滞。見ると、若いマサイの男の子が一生懸命牛を誘導しようとしているけど、言うことのきかない牛たち。がんばれー!

f:id:mikaaya:20190418172048j:plain

今日はテニスの後、Nor Supplies(シーフードの卸会社)へ。スモークサーモンが目当てだったけど、結局3点購入。スモークサーモン半身(1.45㎏)、サーモンの半身(1.15㎏)、Queen Prawns(1㎏)。今夜はエビフライにしよう! こどもたちはエビフライを食べないかもしれないけど、好きだと知っているものばかり作るのもねぇ。。。

家に戻り、おにいちゃん「おなかすいたぁー。ママ、ばんごはん、なあに?」「エビフライ」「えぇっ!ぼく、エビフライ嫌いだよ。他には?」「いいエビが手に入ったの。エビフライだけだよ(一応チキンカツも作るけどね・・・)」「・・・(明らかにテンションの下がるおにいちゃん)」

ところが、作ってみるとおにいちゃん、最初は躊躇していたけど、2匹食べた! ちびこはパクパク。はぁ、うれしい❤ 

元々自信がない育児。最近はおにいちゃん(7歳)やちびこ(4歳)とぶつかることも多く、悩みが深まっているところ。好き嫌いが多いこと、いつまでもだらだらしていること、すぐに怒る・ふてくされること等々。私の悪いところそのまんまじゃない。どう対応したらいいのか、いちいち苦しい。でも、苦しいからちょっとしたことがすごくうれしいという一面もある。(あ、苦しいことと、ちびsがかわいいことは別。)

f:id:mikaaya:20190419020614j:plain
f:id:mikaaya:20190419020607j:plain

ケンカも多いけど、仲良く遊ぶこともよくあります。おにいちゃんがボールのつきかたをちびこに教えています。あれ、おにいちゃんも、できないんじゃなかったっけ??(笑)