おきゃくさまに感謝


今日は我が家におきゃくさま。うれしいひとときになりました。相方がいるときのようなごちそうの用意はできませんでしたが、みなさまがいろいろと持ち寄ってくれて、なんとか成立! 先日覚えたばかりのカレー味の切り干し大根や、アヒージョを作ってみましたが、やはりイセタンで購入してきた唐揚げや、スモークサーモンとチーズのパテ、そしてFresh Deliのロールサンドイッチのなくなり方が早かったかな。。。小さめに用意したおにぎりもごはん2合分がほぼ消滅。吉野家の牛丼のお肉と玉ねぎを刻み、ご飯と混ぜなおしてちびおにぎりに。手抜きお迎え料理全開(苦笑)

ちびs同士のからみも増えてきて、大人がいちいち対応しなくても、子供同士で遊んでいます。これは、どうやらお店屋さんごっこをしているようですが、今は準備中とのことで「おかいものは、まっててねぇ〜」と追い払われてしまいました。。。

お客様は、18時に帰っていかれたので、その後は後始末。でも、おきゃくさまがかなりお片づけをしていってくれたので、楽なもの。楽しい時間とお気遣いに、ただただ感謝。。。


ちびこはおおはしゃぎしすぎて、お昼寝もスキップ →→ 帰宅したとたんスイッチオフのちびことくろごん。


ちなみに、今回は酒量がかなり控えめ。日本酒等、濃いお酒(日本酒、泡盛、焼酎)がこんなに自宅にあったのに、出し忘れた・・・ お酒を飲める大人5人でビール9Lとソフトドリンク2Lは、我が家での飲み会での酒量としては最低記録かも。