土曜テニス/評価

【体調不良・・・】

相方、引き続きの体調不良。加えてちびこの鼻水復活(号泣) →家に籠る1日。

f:id:mikaaya:20190407145518j:plain
f:id:mikaaya:20190407145532j:plain

ブーゲンビリアがきれいに咲きました♪

【日本人会「土曜テニス」への参加】

初めて日本人会「土曜テニス」に参加してみました。今日が最後の参加となる先輩のテニス姿を見たいなぁと思って。でも、参加してみて、悔しさばかりが残る結果に。久しぶりに打つ、男性陣の球。コンタクトを入れて気合を入れてきたのに、スピード・パワー・回転、いずれにも体が全然対応できない。女子とばかりと打っていると・・・そんなことを思う土曜の夕方。といいつつ、土曜日は貴重な家族で過ごす時間。これから先、このテニスに参加することはほとんどないだろうなぁ。

 

【Grade】

Development Politicsの科目のFinal AssignmentのGradeはようやく人に見せられるレベル(まだまだ低いけど)。今までで一番高い評価だった。とてもとてもうれしい。教授からは、相変わらず私の低い英語レベルに対する厳しいコメントが来ているけど・・・

今受けている科目はSocial Analysis on Development and Poverty。文献が読みやすいだけなのか、興味がある分野だからなのか、あまり辞書をみなくてもスムーズに頭に入ってくるようになった(ような気がする)。

一昨日ちびこに言われた言葉「ママ、お勉強がんばってね。早く終わってね。」おにいちゃんからは「パパはおしごとを家族のためにがんばってる。ママはお勉強。」家族にかかっている負担。(そして、自分自身の心身の負担。)考えさせられます。それにしても、大切なものが増えると、身動きはとりづらくなる。。。学生時代、気ままな独り身の時代、貴重な時間をずいぶん粗末に使ってしまった。