冬至


今日は冬至。妹からの携帯メールで昨日知ったところ。かぼちゃ、あずきを食べ、柚子湯に入れば完璧らしい。昼過ぎに、白玉ぜんざいを食べたので、あずきはクリア。夕食に(これは手抜きで)かぼちゃの煮つけを買ってきて食べたので、こちらもOK。そして、柚子湯もこれから用意するところ。これで、これからの1年も健康に暮らせるはず。(えっ、風邪にはもとから縁が無かったじゃないかって?・・・・そうだけど。。。まぁ、やれることはやっておいた方が心強いでしょ。)


こうして画像にしてみて気づいたけど、柚子ってかわいらしい果物なのね。ちなみに、この柚子はいずれも小粒。直径7cm程度のもの×5。


今日は、日本に戻ってから2回目、東京ドームの施設にあるLaquaというスパへ。午後をほとんどすごして、すっかりリフレッシュ。そんなに疲れることをしない毎日を過ごしているのに、足裏マッサージのお姉さんには、疲れていらっしゃいますね。足がむくんでいます、とのこと。(むくんでいるのかな??普通の足の様な気がするのだけどなぁ。。。)


東京ドームの周辺も、クリスマスのイルミネーションがすてき。でも、友人に聞くと、不況の影響か、去年のより地味とのこと。こんなに街中きれいなのに??


今夜はなつかしい人に会う予定だったけど、急遽キャンセル。残念だけど、いつか会うときの楽しみができたとも考えられるかな。