悩み/ちびsのTV・運動量

昨日は就寝時間が午前3時近く。朝7時過ぎからちびこが「ままぁ、あそぼうー」と必死でしたが、起きられず・・・起きたのは結局8時過ぎ。リビングに出て行くと、カーテンも開けない暗い中で、TVを見ているこどもたち。。。

f:id:mikaaya:20190113175422j:plain

朝食を食べて、いろいろお片づけをしたら、お買い物へ。かぼちゃは特大!!一回も買ったことがないけど、とても食べられる気がしない。というか、それ以前に、家庭用の包丁で料理できるとは思えない。ちなみに、おにいちゃんの後方に写っているひょうたんのようなものは「Butter Nuts」と呼ばれるもの。日本風のかぼちゃの煮つけ等は、こちらを使用しています。

f:id:mikaaya:20190113184347j:plain

今日の外出はそのお買い物だけで、その後は自宅にもどり、まったり時間。お持ち帰りにしたピザはすごくおいしかったし、こどもたちはかわいいし、相方とおしゃべりしながらビール片手に日の当たるテラスで過ごす時間は悪くない。

でもね。。。大人はそれでもいいけど(特に平日業務過多な相方は休息が必要!)、子供は圧倒的に運動量が少ないのが悩み。治安上の問題もあり、なかなか適当な場所がないので、結局家にいることの多い土日。家の中で自転車やストライダーで走り回るのをOKとしているのは、運動量について悩んでいるから。そして、もう1つの悩みはこどもたちがTV、タブレットを見る時間が長すぎること。これについては「消せばいいじゃん」といったコメントが即座に入りそうですが、我が家の状況はそうは簡単にいきそうにありません。平日は、実はTV時間を減らすことに成功しています。土日はこどもたちもだらだらでいいのか。いや、土日はもっとアクティブに過ごさせるべきか・・悶々としています。