気がつけば師走

今日から師走。あっという間の一年だったと振り返るのはまだ早い。後1ヶ月、今年をいいものだったと言えるように、もう少し気を抜かないで行かなくっちゃね。


ボリビアにいる間に、切れてしまった日本の免許。ネットで調べると、帰国から1ヶ月以内に免許センターに行って必要な手続きをすれば、簡単に更新できるとのこと。えっ、1ヶ月以内なの?と、少しあせる。既に帰国してから2週間経過しているし。さらに調べると、切れた免許、本籍地の掲載された住民票、写真等・・・を持参する必要があるみたい。 あれ、適性検査は必要なのね →視力足りるかしら?? 実はボリビアに赴任している間に、1.0以上あった視力は0.3まで低下。以前作ったメガネはもう必要な視力0.7を保証してくれないかもしれない。。。というわけで、今晩は、メガネを購入することに。でも、測ってみると、幸い、視力はそれ以上は低下していなかったようで、矯正視力はなんとか1.0あるとのこと。ちょっとほっとして、今日のメガネの購入は見送ることに。


年内の出張はなんとか免れることができそう。年明け早々の出発を念頭において、今から準備を始めましょうっと。