小さなことだけど・・・

「お昼寝のときに着るパジャマを持ってきてくださいね。」
「食事の前に手を洗うので、タオルにひっかけるループをつけて持ってきてくださいね」
本日保育園でいわれたこと。ちびちゃん、いつの間にそんなに成長していたの??


パジャマは、前開きボタンタイプとの指定。なんでも、自分で脱ぎ着する練習に入るとか。(←ちびちゃんには正直早すぎるので、基本的には先生が着せてあげるのですが、誕生日の早い周りのおともだちが着替えるのをじっと見ているとかで、自分でやりがたったときに試せるようにとのことでした。)


食事の前の手洗いは、既にまねごとをしているとのこと・・・


小さなことだけど、一つ一つの成長を楽しむ毎日。一方、うれしいけど、成長の早さがさびしいような・・・ いわゆる「一般的な〇〇ができるタイミング」より何かがちょっと遅いだけで少し心配になるのに、少し早いと寂しいと感じるなんて、本当に親も勝手なものです。ははは。

そういえば、家でも、自分で脱ごうとする様子が・・・

こんな感じに・・・


さて、週末です♪ しかも、今週は月曜日に休暇をとっているので、3連休♪ 遊ぶというよりは、まずは自分の体調をどうにかしないと。