ようやく正常化

週の最初から体調不良だった相方、ようやく回復しつつあるようです。よかったぁ〜 朝のくろのお散歩は私ですが、ちび2人を連れての登園は相方が対応。ようやくルーティンが正常化です! 08:00から出勤。おそらく相方の方が深刻だと思いますが、私も仕事がたまりにたまっています。朝の残業時間は私にとって極めて貴重な時間。集中できます。



・・・全然おしごとが片付かないまま、あっという間にタイムアップ。夜は育児タイム。ママモードに切り替えです。ちびかいじゅうが我が家を闊歩しています。画像は職場のSさんにもらった恐竜の箱に夢中のちびちゃん。「かいじゅうに食べられたぁ〜 あっ、ちがった、きょーりゅーだった!」そのとおり。「ママ、このきょーりゅーは、ニクショクなんだよ。」そう、そのとおり!!!「ママ、ニクショクってなぁに??」 あれっ、分かっていなかったのね。「お肉ばっかり食べるってことだよ。」「ママもニクショクだね。」そう、そのとおり。。。

男の子と女の子の差なのか、はたまた、単なる個人の性格の違いなのか。ちびこは1歳1か月にしてものすごく世話焼きちゃんです。今夜もおにいちゃんにパンツをはかせてあげようと、必死に取り組んでいます。おにいちゃん、しばらく耐えていましたがとうとう逃げ出しました。ちびこちゃん、おにいちゃんは自分でパンツはけるから大丈夫よ(笑)それより、ちびこちゃんパジャマ着ようね。

ちびこを先に寝かしつけた後は、おにいちゃんのお勉強タイム。最近、急に文字(ひらがな)を読めるようになり、読めるようになると、自分の名前とかは書けるようになりました。読める文字を見つけては喜んでいます♪ そんなちびちゃんをみて、私が喜んでいます♪♪


明日は生活発表会。おにいちゃんは「3匹のこぶた」の劇でオオカミ役をするとのことですが、ちびこちゃんははたして何をするのか。とりあえず、おにいちゃんのときと同じと踏んで「〇〇〇ちゃん」「はいっ」と、名前を呼ばれたら元気よく返事をする特訓だけ積んでおきました。